推進員派遣報告
実施日
2022年9月13日
研修会
みんなでやろう!SDGs ~「地球温暖化を防ごう隊」の取り組みにつなげよう~
テーマ
地球温暖化
推進員
櫻井 則彰
主催者
花巻市立若葉小学校
対象
5年生児童122名
地域
花巻市
内容
・地球温暖化防ごう隊事前学習 (45分×2コマの授業) ・①電気はどうして作るのか?電池とモーター、手回し発電機による発電体験、発電機2台を接続させた場合の回転の具合と回転数の違い、家庭に届く電気は誰がどのような方法で作っているのか?発電の仕組みと火力発電から出るCO2が温暖化の原因の一つであることの理解、SDGsの紹介とクリーンエネルギーとは何か?PPTスライド、動画を含め解説、実験では子供たちに手伝ってもらい理解を促す。 ・②地球温暖化の現状とこれからどうしなければならないか?パリ協定の概要と世界の平均気温を産業革命前に比較し上昇を1.5℃に抑える意義、日本の削減幅が2030年までに2013年比-46%、家庭部門では-66%にしなければならないこと。あと8年でこれほどの削減が可能か?問いかける。削減のための手段として取り組まなければならないこと、家庭のエコチェックアンケートの実施を通して家庭で子どもたちが実践できる省エネ、節電の理解を求める。
推進員より
・温暖化が危機的状況に向かいつつあることを解説 ・私たちが日常生活の中でしなければならないことは何かを話す。実験を通して話を進めたので子供たちは興味を持ったようである。
主催者より
児童は,気候変動やエネルギーについて関心を高めたり,理解を深めたりすることができた。最後の絵本「ハチドリのひとしずく」の読み聞かせがメッセージ性があり,よいまとめとなりました。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ