推進員派遣報告
実施日
2022年10月17日
研修会
小学校教員向けSDGs研修会
テーマ
SDGs
推進員
櫻井 則彰
主催者
盛岡市教育研究会小学校家庭部会
対象
小学校家庭部会 13名
地域
盛岡市
内容
・PPTによるSDGs、地球温暖化、プラスチックの海洋汚染、COP26、世界、日本、岩手の若者たちの温暖化防止のための行動、温暖化を防ぐために今取り組まなければならないこと、小さな行動の積み重ねが社会、世界、地球を変えていくことにつながる。など動画を交えて解説した。 ・その後、カードゲームクロス、SDGsトーク、持参したSDGsすごろく4種類の解説、カードゲームクロス、SDGsトークを体験。 ・カードゲームクロスでは、2枚のリソースカードを配布し、トレードオフの課題に対処、よりよい解決策を見出した。 ・SDGsトーク(実施名:SDGsでお話ししましよ)では5課題ほどを示し、1人1分間で自分の考えを述べた。 ・後半部分のゲームでは、対象が学校の先生のため頭の回転が速く、自身の体験を次々話し場は盛り上がった。  当日出したトークの課題 ・子どもの頃、熱中していた遊びはなんですか? ・最近のニュースで、嬉しい、または嫌だなと感じたことは? ・普段の生活の中で「もったいない」と感じるものは? ・自分は恵まれていると思うことは? ・22世紀の誰かと1分間だけ電話がつながるとしたら、何を話しますか?
推進員より
・映像による温暖化、プラスチックの汚染を解説した。ゲームでは楽しかったの感想が出された。
主催者より
講義と演習のどちらもバランスよく盛り込んでいただき、実り多い研修だった。感染症対策を行ったうえで研修をすることができた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ