推進員派遣報告
実施日
2022年10月18日
研修会
「産業社会と人間」環境問題を考える
テーマ
SDGs
推進員
千葉 理恵
主催者
岩手県立一関第二高等学校
対象
高等学校第一学年1組~5組生徒193名 教諭6名 合計199名
地域
一関市
内容
SDGs について 推進センターより動画を用いながら SDGs の概要についての講話。その後推進センターからThe SDGs アクションカードゲーム「X」の説明が行われ、事例紹介の際に、実際のカードを用いて、デモンストレーションを行った。 その後、クラスごと、5名1グループに分かれ、練習を行ったあと、グループワークを実施した。 2回目のグループワークの後には、クラスごとにリーダーが発表を行った。
推進員より
今回は、研修実施の補助として、デモンストレーションの際にカードのコメントの発表を行った。 ・概要説明では、動画を用いて、同年代の事例も交えて、参加者の興味を引くよう、工夫がされていた。 ・アクションカードゲーム「X」では、各グループごと、若い世代の適応能力や柔軟な発想から、戸惑う事なく実施しているようだった。 ・同じクラスの他のグループの発表を聞くことにより、他者の意見を尊重し、情報を共有しているようだった。
主催者より
環境学習交流センターの出張環境学習会プログラムにおける「THE SDGsアクションカードゲーム「X」クロス」体験におけるサポート及び生徒へのアドバイスなどを行っていただきました。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ